2011年8月22日月曜日

大谷美術館・ボローニャ絵本原画展

西宮市大谷記念美術館で開催されている2011 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』
に行きました。
『ギャラリーあしたの箱』で展覧会をしてくださった「たかいよしかず」さんは今回のコンクールにも入選を果たして4回目の栄誉を勝ち取られました。
今回の入選作「ごちそう くろくま」のイラストが展覧会場にフューチャーされていて各所に「たかいよしかず」さんのキャラクターが展開されていました。
ちょうど「たかいよしかず」さんのサイン会があってたくさんの親子連れが並んで順番を待っていました。
 会場内のカフェのファサードにも「くろくまくん」のキャラクターがお出迎え。


 廊下の壁にもたくさんのキャラクターが。
 メニューにも『くろくまくん』
特別メニューのプリン(残念ながらカボチャのプリンではないようです)
サインだけではなく必ずイラストを添えてられました























入選作はどれも見応えのある作品でした。

(C) OSAKA TIN TOY INSTITUTE/nobuo kumagai/2011

LADS GALLERY海洋堂フィギュア展

大阪福島にあるLADS GALLERYの海洋堂フィギュア展に行きました。
入り口に宮脇さんの大きなフィギュアがありました。
はじめ、他の展示物に気を取られて気がつかなかったのですが(というよりは銀色であまり大きすぎて何か分からなかったのです)遠くから見てはじめて気がつくほど大きくて楽しい造形です。
9月4日まで開催されているので興味ある型は是非足をお運びください。
http://www8.plala.or.jp/LADS/













(C) OSAKA TIN TOY INSTITUTE/nobuo kumagai/2011