2012年6月5日火曜日

有馬温泉路地裏アートプロジェクト2012 <1>

7月1日から開催される『有馬温泉路地裏アートプロジェクト2012』の出品者に選ばれて6月1日から3日間有馬温泉でアーティストインレジデンスに参加、作品の設置をしてきました。
参加者は10組、海外からの参加者もあり国際的な色彩も感じられました。
普段は観光客が通らない道に作品が点在する野外アートイベントです。
私はnisaiという名で参加。 2点を出品しました。
2ヶ月ほど前にコンペで入選がわかっていて2ヶ月かけて作品作りの準備をしました。
2ミリの『頑固自在』というビニールの被服線を2400メートル使って 網のトンネルを制作。幅1.8メートリほどの路地に6メーターの網のトンネルを設置します。
まずはジオラマを作ってイメージをつかみました。

直径2ミリ、10メーターに捲いたものを一旦のばして二つ折りにしてアルミのアンカーに取り付けます。















































 こうやって一目ずつ手で編みながら3メーターほどにします。
このユニットを12ユニット用意しなければならないので相当時間がかかりました。

はじめのうちは1時間に30センチほどしか編み上がりませんでした。

最終的には1時間で1メーター近く編める様になりました。


アーティストインレジデンスの始まる3日前に編み上げて計画通り作業は進みました。

(C) OSAKA TIN TOY INSTITUTE/nobuo kumagai/2012

0 件のコメント: